Sweden blog “Arkos hus Sällskap”   アルコス スウェーデン ブログ

こだわりの家・北欧スウェーデン住宅アルコスのスタッフブログです。



スターライト

玄関にカーネーションを飾りました。
名前は「スターライト」。星の輝きに似た美しい花。
暑さを忘れさせてくれる、涼しげなお花です。

IMG_3889.jpg

IMG_3892.jpg

(staff:エフ)


「復興の狼煙」ポスタープロジェクト

アルコスのホームページや広告づくりでお世話になっている、今井広告さんのブログに、皆さんにご紹介したい記事がありお知らせさせていただきます。

被災地で頑張る人々への想いがカタチになった「復興の狼煙」ポスタープロジェクト。
是非、今井広告さんのブログから訪れてみてください。

今井広告研究所ブログ → http://imainext.blog46.fc2.com/blog-date-20110624.html

(staff:エフ)

向日葵

IMG_2967.jpg

宍粟市のお宅でのメンテナンスの帰り道、JAの直販のお店で向日葵の花を買った。
野菜や花がたくさん並ぶその一つ一つに、生産者の方のお名前が記されている。
この向日葵も、一日一日と心を込めて育てられたものだろう。

事務所に戻るまでの時間、車の中でしなびた葉が、花瓶に活けると一時間も経たないうちに元気に生き返った。
すごい生命力だなぁ、と目を見張る。
アルコスを訪れた方に、向日葵のような元気な気持ちに少しでもなっていただけますように!


(staff:エフ)


神戸市立医療センター中央市民病院

昨日、建築士事務所協会の主催で、新・神戸市民病院の見学に行ってきました。
現市民病院は、同じ神戸ポートアイランド内にあるのですが、神戸空港の工事と共に進められた埋立地(二期工事)の場所に「神戸医療産業都市」構想の基、この7月より移転・開院されます。
ポートアイランドの公共交通機関であるポートライナー(無人運転電車)に乗り、「医療センター」駅を下りると、周辺には「先端医療センター」や「臨床研究情報センター」など医療に係る施設が集中しています。

しかし残念なことに、景観や都市計画を考慮しているとは言いがたいもので、神戸らしさも何一つ感じられず、寂しく思いました。

院内は開院に向け、移転の準備が慌しく進められていましたが、神戸市民病院機構のスタッフの方々が、くまなく丁寧に案内してくださいました。
現市民病院がポートアイランドの地に建てられて(2度目の移転)から30年。
医療機器や通信機能の発達に伴い、移転計画が生まれたそうです。
移転にあたり、「高度先端医療の早期提供」を掲げる院内の設備は、とにかくさまざまな先端医療機器が装備され、かつ来院者の管理をコンピュータが一括して行う最新ネットワークシステムが導入されていました。

救急救命室や病棟の動線も、医師や看護士が何度も討論を重ねた上で決定されたそうです。
また通常、病院の床の仕上げは、抗菌性などの面からビニールシートが多く使われていますが、ソフト面も考慮し、できる限りの場所でタイルカーペットを使用することにこだわられたそうです。
この最先端医療の恩恵に与れることを、神戸市民は感謝せねばならないと思います。

ただ、一言いわせてもらえるならば、来院者のソフト面に対する考慮には大きく欠けているように思いました。
もちろん感じ方は人によってさまざまですが、病院に入ったとたんに心がほっとするような温かさは感じられませんでした。
救急医療、急性期医療の役割を担う施設ということもあり、ハード面の充実は本当に素晴らしいものでしたが、コスト面の問題もあるにせよ、「神戸医療産業都市」「デザイン都市・神戸」を謳うならば、更に一歩進んだ医療施設のあり方を、発信してほしかったと思います。

さまざまな人の意見を聞き、取り入れることは大切です。更に、数ある情報をより多く吟味し、取り入れることも大切です。
しかし、最終的に感じるのは人の心だと思います。
ハード面を並べるだけでは技術者に過ぎません。
ソフト面を並べるだけでもデザイナーに過ぎません。
歴史に名を連ねる建築家たちはその両方を兼ね備え、あらゆる技術的な問題も芸術の域に昇華させることができたからこそ、心に響く素晴らしい建築を生み出せたのだと思います。

住宅も同じく、「何のための建築」「誰のため建築」という心を忘れては、ただの最新設備が並ぶ箱に過ぎないと思います。
スウェーデンの建築から学べることは、まだまだたくさんあるなと感じました。


IMG_2706p.jpg
IMG_2584p.jpg IMG_2576p.jpg IMG_2590p_20110608222910.jpg
IMG_2643p.jpg IMG_2642p.jpg IMG_2640p.jpg
IMG_2642p_20110608223129.jpg IMG_2647p.jpg IMG_2690p.jpg
IMG_2687p.jpg IMG_2730p.jpg IMG_2731p.jpg
IMG_2735p.jpg IMG_2744p.jpg IMG_2715p.jpg

IMG_2754p.jpg 


(staff:エフ)



“ネスプレッソ”マシーン!(笑)

先日のネスカフェ・ドルチェグストのブログをお読みいただいたあるオーナー様より、「アルコスさんもコーヒーに関してはまだまだ素人ですね・・・。」との厳しいお言葉が・・・。
そして、そのオーナー様がマイ・マシーンを持って事務所へ・・・。

「え~、ゴホンっ!アルコスさん、ネスカフェのドルチェグストを誉めていただいているのは誠に嬉しいことですが、その上の最高級マシーンである“ネスプレッソ”マシーンをご存知ないのですか?」と。
そして、「このマシーンは私が最初に購入したものです。今はNEWマシーンがあるのでこれは事務所に置いて帰りますから、最高級のエスプレッソを味わってください。」・・・と。
更に、「特にエフさん、ドルチェグストとネスプレッソをしっかり飲み比べて、違いの分かる男になってください。(笑)」とのメッセージを残し、去っていかれたのでした・・・。

少し脚色しすぎましたが、本当にプレゼントとしていただいて、使い方のデモンストレーションまで行ってくださいました。
このマシーンには蒸気が出るノズルがついていて、ミルクを蒸気で泡立てて、フワフワのスチームミルクを作ることができるんです。そして別にドリップしたエスプレッソの上にたっぷり注げば、本格カフェ・ラッテのできあがりです!極めれば、ラテ・アートも楽しめそうです!
事務所にいながら、また家庭にいながらこんなにも簡単においしいコーヒーが飲めるなんて驚きです。
アルコスの“バリスタ”とまではいきませんが、皆さんも是非味わいにお越しくださいね。


IMG_2567.jpg
IMG_2569.jpg IMG_2571.jpg
IMG_2572.jpg

カラフルなポーションが並んでいるのは、木でできたネスプレッソの特別ケースです。
味もデザインもやはり最高級の極みですね!


(staff:エフ)


 | HOME |  »

FC2Ad

ブログ内検索

