Sweden blog “Arkos hus Sällskap”   アルコス スウェーデン ブログ

こだわりの家・北欧スウェーデン住宅アルコスのスタッフブログです。



ペンキの塗り替え工事が始まりました

オーナー様邸の外壁の塗り替え工事が始まりました。

長く住んでいただくには、家のメンテナンスはとても大切ですが、
外壁のペンキの塗り替えはその最たるもの。
10年に1回くらいを目安にお勧めしています。
ペンキの塗り替え工事

スウェーデンでは、多くの人が長い夏休みをとりますが、
日が沈まない夏の間に、家のメンテナンスを行う人は多いようです。
さすがDIYの盛んな国。
その代わり、冬はしっかりと暖かい家に守られます

アルコス第一号

先日、世田谷区のお宅に久しぶりにおうかがいしました。
今から約18年前に施工したアルコス第一号のお家です。
建築当時は小さかった植物もすっかり成長し素敵なお庭になっています。
外構

コンクリートに使う鉄筋を利用したオリジナルのフェンスも植物におおわれています。
ここまで育てるんには一苦労あったとか、最初はプランターをはめてほかのお花も飾ったそうです。
奥様に聞いて改めて考えさせられたのが、外構のプラン。
建物とのバランスだけでなく、そこに「人」が立った時のことも考えて、高さを変えたんだとか。
確かに敷地の条件によっては、なかなか理想通りとはいきませんが、
建築は、デザインや環境だけでなく、そこに住む人も大事な要素です。
改めて第一号のお客様に教えられました。

staff Y

岡山県 S様邸

昨日は、岡山の新しい土地の調査へ行った帰り道、約6年になるオーナー様のお宅へ伺ってきました。
残念ながらお留守だったため、お話しは出来ませんでしたが、外観の写真だけ撮らせていただいてきました。
竣工当時、殺風景だったお庭もたくさんの緑輝く草木に囲まれて、とても素敵な景観になっていました。
やっぱり自然の緑とベンガラは相性がいいなぁと感動しながらしばし眺めていました。
自然素材をふんだんに使った家も、自然と共に歳を重ねていきます。
だからこそ一体感が生まれてくるのですね!
長い距離の運転の疲れも、吹き飛ぶ心癒されるひと時となりました。

IMG_2830p.jpg
IMG_2832p.jpg IMG_2838p.jpg IMG_2840p.jpg
IMG_2841p.jpg IMG_2846p.jpg IMG_2847p.jpg
IMG_2850p.jpg



(staff:エフ)


兵庫県 K様邸 vol.1

こんにちは!
NKさんにリクエストをいただきながら、アップが遅くなりました。

第一弾は、プロのカメラマンさんに撮っていただいたものです。

110421-001.jpg
110421-002.jpg 110421-006.jpg
110421-004.jpg 110421-003.jpg 110421-005.jpg


(staff:エフ)

ウィンドウディスプレイ

こんばんは。
神戸ルミナリエも昨日で終ってしまいました。今年は残念ながら見に行けず・・・。

でも、今、塗装の塗り替え工事をさせていただいているオーナー様のお宅で、素敵な“ウィンドウディスプレイ”に出会えました!
スウェーデンでもよくある手法らしいのですが、室外に向けての飾りつけです。
カーテンだけだと閉ざされた感じになりますが、こうして飾れば道行く人もきっと笑顔が生まれますね!

これもスウェーデンの分厚い壁を利用したアイデアです。

アルコスの家を大切に守り、育てていただいているオーナー様の心に、とても嬉しく感じました。
アルコスの家はこうしたオーナー様の心と共に、必ず後世に残る住宅だと思います。
ヴォーリズやアルヴァ・アルルトの建築のように――。


IMG_0948.jpg

IMG_0949.jpg

IMG_0951.jpg


(staff:エフ)


 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

