FC2ブログ

Sweden blog “Arkos hus Sällskap”   アルコス スウェーデン ブログ

こだわりの家・北欧スウェーデン住宅アルコスのスタッフブログです。

映画「老人と海」

スウェーデンや建築とは全く関係のないお知らせなのですが、沖縄・与那国島を舞台にしたドキュメンタリー映画「老人と海」が、公開から20周年を記念して、現在全国各地で再上映されています。
ヘミングウェイのベスト・セラー小説「老人と海」をモチーフにつくられたこの映画は、80歳を越えた老漁師が日本最西端の島・与那国島で、小さな船(サバニ)を操りながらカジキ漁に挑み続ける姿をありのままに記録したものです。
つくられたストーリーやセリフは一切なく、最後にこの老漁師がカジキを釣り上げるというだけのものですが、その合間には、島民たちの素朴でありながらも、生き生きと暮らす姿が美しい映像と共に織り込まれています。

私は10代の頃にこの映画に出会いました。
決して万人受けするような映画ではないと思いますが、20年を経た今でもこうして再演されるということは、見た人に何かしら惹きつけるものがあるのだと思い紹介させていただきました。

7月頃から全国各地で上映され、既に上映が終ったところもありますが、詳しくはホームページをご覧下さい!

http://rojintoumi.asia/

→予告編




(staff:エフ)

スポンサーサイト



秋桜が咲きました!


あわじ花さじきに、秋桜の花が咲きました!
まだ、一部の花壇で咲きはじめたばかりですが、これから一面に美しい景色が広がることでしょうね。
タイミングよく淡路島に行けると良いのですが!

IMG_6876.jpg IMG_6898.jpg

IMG_6887.jpg IMG_6888.jpg IMG_6900.jpg IMG_6904.jpg IMG_6912.jpg IMG_6917.jpg IMG_6922.jpg


(staff:エフ)

 | HOME | 

ブログ内検索