FC2ブログ

Sweden blog “Arkos hus Sällskap”   アルコス スウェーデン ブログ

こだわりの家・北欧スウェーデン住宅アルコスのスタッフブログです。

「復興の狼煙」ポスタープロジェクト

アルコスのホームページや広告づくりでお世話になっている、今井広告さんのブログに、皆さんにご紹介したい記事がありお知らせさせていただきます。

被災地で頑張る人々への想いがカタチになった「復興の狼煙」ポスタープロジェクト。
是非、今井広告さんのブログから訪れてみてください。

今井広告研究所ブログ → http://imainext.blog46.fc2.com/blog-date-20110624.html

(staff:エフ)

スポンサーサイト



千葉ショールームOPEN時間について

こんにちは!
千葉ショールムのあさみです♪

今週は暑い日が続きましたね。
私が育てているブルーベリーも収穫でき、
いよいよ夏がくるなぁと実感しているこの頃です。

さて、今日は千葉ショールームのOPEN時間についてお知らせします。
基本的に、週末にOPENとなっておりますが、
現場に出ていることもあり、留守にしていることが多々あります。

ですので、今後、確実にいるときはこのブログでお知らせしていこうと思いますので、
毎週金曜日のブログをご覧ください。
また、会社概要の、千葉ショールームの所在地のところにも
載せていきますので、こちらもご参照いただければ幸いです。

ちなみに、明日(6月26日)は、11:00~16:00までOPENしております。
皆様のお越しをお待ちしております。


写真は、スウェーデンのIKEAでみつけた
IKEAのアイテムを使った部屋の写真集です。
表紙
下の写真、キッチンの写真ですが、私はいつも感心してしまいます。
スウェーデンの人々はどうしてこんなに素敵な色遣いができるのかと!
キッチン
木製のキッチンに、こんなにはっきりした黄色を上手に使いこなす
そのセンスにほれぼれしちゃいます。

他にも、北欧のセンスたっぷりの一冊になっているので
ショールームにお越しの際はぜひご覧ください♪

北欧家具の代表的な存在!

こんにちは!
千葉ショールムのあさみです♪

大変ご無沙汰しておりましたが、
今週からまたショールームからの情報を
定期的にお届けしていきますので、
よろしくお願いします!!

さて、梅雨空がつづき、関東の日照時間は記録的に少ないようですが、
アルコスの家が生まれたスウェーデンは、
この時期緑が芽吹き、爽やかな季節を迎えているとか。

私は雪に覆われたスウェーデンしか知りませんが、
いつか緑のあふれる季節に訪れてみたいものです。

そんな地で生まれた北欧家具は、
日本でとても人気がありますね。
写真はその代表的存在、
デザイナーズチェアのミニチュアです。
デザイナーズチェア

ショールームに飾ってみました。
アルコスの住宅の模型とともにお楽しみください♪

アルコス第一号

先日、世田谷区のお宅に久しぶりにおうかがいしました。
今から約18年前に施工したアルコス第一号のお家です。
建築当時は小さかった植物もすっかり成長し素敵なお庭になっています。
外構

コンクリートに使う鉄筋を利用したオリジナルのフェンスも植物におおわれています。
ここまで育てるんには一苦労あったとか、最初はプランターをはめてほかのお花も飾ったそうです。
奥様に聞いて改めて考えさせられたのが、外構のプラン。
建物とのバランスだけでなく、そこに「人」が立った時のことも考えて、高さを変えたんだとか。
確かに敷地の条件によっては、なかなか理想通りとはいきませんが、
建築は、デザインや環境だけでなく、そこに住む人も大事な要素です。
改めて第一号のお客様に教えられました。

staff Y

向日葵

IMG_2967.jpg

宍粟市のお宅でのメンテナンスの帰り道、JAの直販のお店で向日葵の花を買った。
野菜や花がたくさん並ぶその一つ一つに、生産者の方のお名前が記されている。
この向日葵も、一日一日と心を込めて育てられたものだろう。

事務所に戻るまでの時間、車の中でしなびた葉が、花瓶に活けると一時間も経たないうちに元気に生き返った。
すごい生命力だなぁ、と目を見張る。
アルコスを訪れた方に、向日葵のような元気な気持ちに少しでもなっていただけますように!


(staff:エフ)


 | HOME |  »

ブログ内検索