FC2ブログ

Sweden blog “Arkos hus Sällskap”   アルコス スウェーデン ブログ

こだわりの家・北欧スウェーデン住宅アルコスのスタッフブログです。

窓のお掃除、どうしていますか?

こんにちは!
千葉ショールムのあさみです♪

急に冷え込むようになりましたね。
風邪も流行っているようですので、うがい手洗いをで予防しましょう!

アルコスの家は、現在木製3層ガラスの窓を使用していますが
窓掃除にかんして素敵な情報をオーナー様からいただいたので、
ご紹介します!

皆さんは、窓掃除ってどうされていますか?
窓掃除用の洗剤を使用したり、濡らした新聞紙がいいというのも聞きます。
でも2度拭きが必要だったり、新聞紙のカスがついたり、
なにより冬は水が冷たくて嫌な仕事ですよね?

ところが!なんと、お湯を使って掃除するだけで、とってもきれいになるんです。
しかも、冷たい思いもしません。

<手順>
1.お湯を用意する。(熱めのお風呂くらい)
2.スプレーに入れて全体に吹きかける。(100円均一のもの)
3.スクレーパーで水気を切る。(IKEAの79円のもの)
4.縁にたまった水気を雑巾で拭きとる。

汚れ窓
↑千葉ショールームの窓です。
夏は特に虫も多く、ちょっと油断するとすぐに汚れてしまいます。
掃除後窓
お湯(45度くらい)できれいに落ちました。

写真うつりの関係で、一番わかりやすい窓枠を載せましたが、
ガラスもピカピカになりました。
お湯を使うと蒸発するので、余計な痕も残りにくく、
雑巾や新聞紙の繊維も残りません。
ぜひ、お試しください♪
スポンサーサイト



ご参加、ありがとうございました!

こんにちは!
千葉ショールームのあさみです♪

9月10日に行われた第1回茶話会にお越しいただいた皆様、
ありがとうございました!
また、今回お問い合わせいただきました皆様も
ありがとうございました!

講演会とはちがって、
ご参加いただいた皆様のお話を交えながらすすめられたことで、
お互いに理解が深められたのではないかと感じました。

今回、残念ながらご参加いただけなかった皆様、
第2回茶話会を企画しておりますので、
ご都合が付きましたら是非ご参加ください。
日程などは、決まり次第弊社ホームページなどで
お知らせいたします。

そしてわたしは、お出しするお茶とお菓子担当!
会話が弾むようなお菓子をご提供できるように頑張ります♪

ショールーム周辺のみどころ

こんにちは!
千葉ショールームのあさみです♪

台風12号の被害にあわれた皆様には、
心よりお見舞い申し上げます。

さて、今週末9月10日(土)に茶話会が行われますが、
ショールームにお越しいただくにあたって、
こんな寄り道はいかがでしょうか?

〈成田山新勝寺)
大変有名な真言宗の大本山です。
ショールームのある小林駅から3つ目、成田下車徒歩10分です。
境内は広く、お土産やさんもたくさんあり、楽しめます。

〈ジョイフル本田〉
なんでもそろう大型のホームセンターです。
お車でお越しの方にお勧めです。
印西牧の原駅のすぐそばで、週末にはディズニーランドより
多くの人が訪れるとか。

〈小林牧場〉
大井競馬場の競走馬の牧場です。
小林駅より車で約10分。
牧場内には入れませんが、桜の名所になっていて、
春には満開の桜のトンネルが広がります。圧巻です!
残念ながら、今はみどりのトンネルです。

ぜひ参考にしてください。

個人的には、広ーい田園風景がお気に入りです。
そろそろ稲穂が色づくころ。もうすこしすると金色に輝きます。
茶話会はまだお席に余裕があります。
皆様のお越しをお待ちしております。

 | HOME | 

ブログ内検索