FC2ブログ

Sweden blog “Arkos hus Sällskap”   アルコス スウェーデン ブログ

こだわりの家・北欧スウェーデン住宅アルコスのスタッフブログです。

焼きたてピザ!

こんにちは!あさみです♪
先日、ピザを焼いてみました。
とーってもおいしかったです。

ピザ
実はこれ、長野のオーナー様から分けていただいた、
ピザ専用粉、ルスティカを使った生地で、
のせる具はごくごくシンプルに。
トマトソースとモッツァレラチーズのみ。

生地がおいしいので、大満足の味でした!
ピザ専用の粉ってあるんですね。
改めて、ありがとうございました!
スポンサーサイト



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

子ども向けのリフレクター

写真が見難くてすみません!
こんにちは。あさみです♪

いきなり謝ってしまいましたが、
スウェーデンで見つけたかわいいリフレクターのご紹介です。
夜が長いスウェーデンでは必須ですが、
日本でもつけている子どもたちは多いですね。

ムーミン
ムーミンパパとママのツーショット。

アルフォンソ
こちらはアルフォンソ君。
スウェーデンでは誰もが知っているキャラクターですが、
日本ではどうなんでしょう?
イメージ的にはクレヨンしんちゃん…かな?
アルフォンソ君の冒険は絵本になっています。

反射してしまって、うまく撮れませんでしたが、
効果はバッチリ!?

ご希望の方は hp@arkos.co.jp まで。
1つ650円でお譲りいたします♪

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

クリスマスさようならパーティ

あけましておめでとうございます。
あさみです♪
本年もよろしくお願いいたします。

さて、先日のブログに書かれていた、
クリスマスさようならパーティーが、スウェーデン大使館で行われました。
13夜キャンドル
日本では25日を過ぎれば見られなくなるクリスマスツリーを囲んで、
私もスウェーデン料理を頂いてきました!

スウェーデンの楽器、ニッケルハルパとヴァイオリンの演奏の元、
ダンスパーティーも行われました。
13<br /><a href=13夜ダンス

息子もちゃっかり参加させてもらい、
贅沢なことに、ニッケルハルパで子守唄を演奏してもらいました。
13夜子守唄
まだまだ暗くて寒い冬がスウェーデンでは続きますが、
クリスマスとさよならすることも前向きに楽しんでしまうのですね。

13夜

1月6日

これは日記をつけているわけではありません。そのための日付ではありません。
1月6日はスウェーデンでは13夜にあたります。スウェーデン語から直訳すると、13日目の日ということになるのですが、なぜか13夜といいます。
何の日?
キリストが誕生したクリスマスから数えて13日目にあたる日がきょうです。
ヨーロッパではクリスマスの12日と言っています。この日にスウェーデンではクリスマスとおさらばします。
クリスマスの飾りつけなどいっさいを片づけてしまいます。クリスマスツリーはマンションのベランダから放り棄てられます。お祭り気分から抜け出し、通常の生活に戻って行く日でもあります。日本でも明日の7日から仕事始めのところが多いようです。さ、私も明日から始動です。よい年にしたいですね。

 | HOME | 

ブログ内検索