FC2ブログ

Sweden blog “Arkos hus Sällskap”   アルコス スウェーデン ブログ

こだわりの家・北欧スウェーデン住宅アルコスのスタッフブログです。

スウェーデンの保育園や幼稚園

こんにちは!あさみです♪
桜も満開ですっかり春めいていますね。

ところで、先日スウェーデン社会研究所で行われた
スウェーデンでの保育園や幼稚園に関する講演会を聞いてきました。
テーマは「スウェーデンの幼児教育が目指すもの~子供の発達と両親の就労保障」

私も今年から子どもが保育園に入園するので、
とても興味深く聞いてきました。

一番の違いは、小学校入学前の子どもたちが受ける
就学前教育は子どもたちの権利として保障されているということです。
ですから待機児童もいません。みんなが平等に就学前教育を受けられるように
なっているそうです。

もちろん、初めからそうだったわけではないようですが、
国としても、親たちも、考え方が日本とは全然違うなと感じました。
理想的な育児と就労の環境を整えるには、
わたち親も勉強しなくてはいけないことがたくさんありそうです。

日本でもそういう環境が整うようにしていきたいですね。

アルコスでも、豊かに暮らすお手伝いができますように。
立ち姿
スポンサーサイト



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

建て方がはじまりました

新築工事の建て方が始まりました。
しっかりとした基礎があってこそ活きる大切なところです。
建て方

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

新たに始まっていた工事の基礎が完成しました。

基礎

 | HOME | 

ブログ内検索