FC2ブログ

Sweden blog “Arkos hus Sällskap”   アルコス スウェーデン ブログ

こだわりの家・北欧スウェーデン住宅アルコスのスタッフブログです。

スウェディッシュ なう5

こんにちは!
千葉ショールームのあさみです♪
無事スウェーデンから帰国しました。

今回、貴重な体験をさせていただき、
スウェーデンの住宅の考え方の深さや、暮らしの豊かさの理由が
少しわかったような気がします。
たくさんの人にこのことをもっともっと知ってもらいたい!
そんな思いでいっぱいです。

と、いうことで、「スウェディッシュ なう」はもう少し続きます。
今日は暮らしに関係するものをご紹介しますね。

まずはスーパーマーケットから。
スーパーマーケット
ずらりとならんだ瓶詰めのジャム。
スウェーデンは朝食のパンだけでなく、肉料理にもよくジャムを添えます。
食料はもちろん、日用品や、郵便局もたいていスーパーマーケットの中にあります。
ふだん主婦でもあるわたしにとって、スーパーマーケットは魅力の塊です。


市場全景
こちらは市場の全景です。
新鮮な野菜や肉、魚が手に入ります。(メドボリヤプラツッェンの市場:medborgarplatsen)

市場
チーズを専門に扱うところもあります。
ストックホルムには他に2つの市場があり(エステルマルム市場:ostermalm、ヒョートリエット市場:hotorget)
どの市場も特徴があり、賑やかでとても活気があります。

酒屋
こちらは酒屋さん。スウェーデンではシステムボラーゲット(Systembolaget)という
国営の酒屋でしか3.5%以上のお酒は買えません。

市場はもちろんスーパーマーケットも、
店員さんとよくコミュニケーションをとります。
あいさつではじまり、あいさつでおわる。
そんな当たり前なことを思いだした場所でもありました。

コメント

No title

おかえりなさい。
無事帰国されたようで、よかったです。
これからもまだ続く《スウェディッシュ なう》楽しみにしていますね

No title

おかえりなさい。
スウェーデンからのお便り?ブログたのしかったですよ

いい旅をされてよかったですね~何が一番おいしかったですか?
スウェーデンの食べ物にも興味深々
あっ アルコスさんの主旨からはずれますかね・・失礼
つい 食欲が勝ってしまいます。

No title

コメントありがとうございます!

スウェーデンでおいしかったのは
ミルクやヨーグルト、バターなどの乳製品!
濃厚で食事にもおやつにも最適。
チーズも欠かせません。
シンプルなものが一番おいしいと思いました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arkos.blog25.fc2.com/tb.php/153-d543a4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

ブログ内検索