FC2ブログ

Sweden blog “Arkos hus Sällskap”   アルコス スウェーデン ブログ

こだわりの家・北欧スウェーデン住宅アルコスのスタッフブログです。

外部塗装塗り替え工事

この年末年始にかけて、二件の外部塗り替え工事をさせて頂きました。
ひとつは15年目になる宝塚市のオーナ様のお宅です。
今回は竣工から二度目の外壁塗装になります。
大部分を占める壁は、当時塗装したスタッコ吹付けがまだまだきれいなので今回もスルーし、屋根、樋、窓、軒天、破風、鼻隠しと、木製バルコニーの塗り替えをご提案。
また、バルコニーの笠木や格子が傷んでいたので、大工工事で補修も行いました。

IMG_5871.jpg
【↑塗装前】
IMG_1624.jpg
【↑塗装後】
IMG_1390.jpg IMG_1098.jpg IMG_1645.jpg

もうひとつは京都のオーナー様で、こちらは約8年目のお宅で初めての塗り替えです。
南面の日当たりがよく、窓枠やバルコニーの塗装がかなり剥がれていました。
1階の壁はタイル、屋根は瓦でしたのでそれ以外の部分を塗り替えさせて頂きました。

IMG_0908.jpg
【↑塗装前】
DSCN5278.jpg
【↑塗装後】

塗料選びは本当に難しくいつも悩まされますが、環境や地域性によっても影響が大きく異なってきます。
また塗り替え時期のタイミングを逃すと、塗装だけの傷みで終らず部材自体にまで影響してしまいます。
塗料の種類にもよりますが、5~10年を目安にできるだけ早めに(傷む前に)塗装することが大切です。
と、いってもお家のメンテナンスの中でも一番高額な出費となります。
マンションなどの共益費を支払うように、お家のメンテナンス費を毎月少しずつ確保していただくことをお薦めいたします。
でも言うのは簡単ですよね・・・(笑)

(staff:エフ)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arkos.blog25.fc2.com/tb.php/154-17fdfbf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

ブログ内検索