FC2ブログ

Sweden blog “Arkos hus Sällskap”   アルコス スウェーデン ブログ

こだわりの家・北欧スウェーデン住宅アルコスのスタッフブログです。

スウェディッシュ なう7

こんにちは!
千葉ショールームのあさみです♪

乾燥した日々が続いていますが、私の最近の悩みは
そのわりに洗濯物が乾かないこと!
日当たりのせいでしょうか。いまいちすっきり乾きません。

と、いうことで、
今回はスウェーデンで体験した洗濯や、
日本にもあるけど、何か違うぞ?というものをご紹介です!

まずは洗濯機。
なんと、お湯で洗います。40℃~90℃の高温まであり、
真っ白な綿などは熱湯ですっきり洗うのです。
洗濯機
そして乾燥機。
特に冬は外に洗濯ものは干せませんから、
必ず乾燥機があります。
乾燥機
撮影をしたのは、滞在したアパートメントタイプのホテルのものですが、
ストックホルムの集合住宅、つまりアパートやマンションでは、
ランドリールームがたいてい地下にあります。
各家庭に一台洗濯機がないことにびっくり!
交代で使いますが、代わりに部屋は広く使えるし、洗濯機も高価なものをもてますね。


これ、なんだかわかりますか?
エレベーター
なんとエレベーターです!
自動ドアではないばかりか、重たい鉄の開き戸なんです。
慣れないわたしは、ついドアが開くのを待ってしまいました。
ステッカー
エレベーターの中の注意を促すステッカーです。
出入り口側は壁がむき出しなので、イラストのように
挟まれないように気をつけないと!


これはわかりやすく、信号機です。
信号
歩行者用のボタンです。
信号ボタン
スウェーデンの信号機は、時計のタイマーのような音が常になっています。
カチッカチッカチッと。
歩行者信号が青になると、その音が速くなります。
そして意外と短い!毎回速足でわたっていました。

生活することは日本もスウェーデンも同じですが、
国が違うと生活の仕方もちょっとずつ違って、
それぞれの国の工夫があるのだなぁと実感しました。
お互いのいいところは取り入れていきたいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arkos.blog25.fc2.com/tb.php/158-a5759f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

ブログ内検索