Sweden blog “Arkos hus Sällskap”   アルコス スウェーデン ブログ

こだわりの家・北欧スウェーデン住宅アルコスのスタッフブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「にじゆら」

台風が去り、お天気の今日は、お昼ご飯を買いに三ノ宮の街を少し散歩。
大通りや商店街は歩かず、路地を歩くのが好きで、生まれ育った街も歩くたびに新しい発見があるものです。

今日も新しいお店との出会いがありました。
大丸神戸店より少し北東にある「マザームーンカフェ」のお向かいのお店は、手ぬぐいの専門店「にじゆら」さん。
大阪で生まれた「注染(ちゅうせん)」という伝統技法でつくる手ぬぐい。
老舗手ぬぐい店の二代目社長さんが、技術の継承と発展のために若手アーティストや作家さんたちとコラボで商品をつくる試みをされているそうです。
オープンしてちょうど1ヶ月という神戸店は、京の町屋を思わせるような間口の狭いファサード。
店内は小さいながらも、色とりどりでお洒落な手ぬぐいが美しく並べられています。
そこで、“はっ!”と目に飛び込んできたデザイン。それは、ダーラナホースの絵柄が染められた手ぬぐい。
手ぬぐいとスウェーデン??と手に取って見入っていると、「これはスウェーデンの幸せを呼ぶ馬なんです!」と笑顔の素敵な店長さんが教えてくれました。「そうですよね!」と返すと、ご存知なんですか?と。お店がオープンしてから“ダーラナホース”を知っていたのは、僕で二人目だったそうで、とても喜んでくれていました。(笑)

神戸にお立ち寄りの際は、是非訪れてみてください。そして「これは、スウェーデンのダーラナホースですね!」と“どや顔”で答えてみてくださいね!(笑)


「にじゆら」さんHP → http://www.nijiyura.jp/



110531.jpg
110531-002.jpg 110531-005.jpg 110531-004.jpg




(staff:エフ)



コメント

No title

こんにちは

知らなかったなー 今度探してみますね

で、ダーナラホースでどや顔ですね!!
その前にダーナラホースってうまく言えるかな・・・(汗)

>ホルツェンさま

お店のまわりにもかわいいお店がたくさんありますので、お散歩がてらに是非、探してみてくださいね!

でも、ダー“ナラ”でどや顔はダメですよ!
ダー“ラナ”ですからね!(笑)

いつもコメントありがとうございます!(フォロー!)

あらまっ・・

やっぱり・・

だめだなあ~どや顔はできませんね・・(汗)

>ホルツェンさま

笑・笑・笑!
ホルツェンさん、いつも笑いをありがとうございます!

僕も最初はよくわからなくなりました。関西人には“ラナ”じゃなく、“奈良(ナラ)”の方が親しみがありますからね~!(笑)

No title

e-345ダーラナホース!馬!の手ぬぐい
かわいいだろうな~e-274

>ふりっかさん

アルコスにも、みんなが気軽に覗いてみたくなるようなモデルハウスがほしいなぁーと夢見ています。
大きな夢だけど、目標に向かって頑張らないといけませんよね!
まずは貯金!(笑)だはは・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arkos.blog25.fc2.com/tb.php/187-72bd7dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。