FC2ブログ

Sweden blog “Arkos hus Sällskap”   アルコス スウェーデン ブログ

こだわりの家・北欧スウェーデン住宅アルコスのスタッフブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13夜

1月6日

これは日記をつけているわけではありません。そのための日付ではありません。
1月6日はスウェーデンでは13夜にあたります。スウェーデン語から直訳すると、13日目の日ということになるのですが、なぜか13夜といいます。
何の日?
キリストが誕生したクリスマスから数えて13日目にあたる日がきょうです。
ヨーロッパではクリスマスの12日と言っています。この日にスウェーデンではクリスマスとおさらばします。
クリスマスの飾りつけなどいっさいを片づけてしまいます。クリスマスツリーはマンションのベランダから放り棄てられます。お祭り気分から抜け出し、通常の生活に戻って行く日でもあります。日本でも明日の7日から仕事始めのところが多いようです。さ、私も明日から始動です。よい年にしたいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arkos.blog25.fc2.com/tb.php/240-1f0ef408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。